小さな花

散歩中に、たまたま立ち止まった場所で、たまたま足元に目をやって、たまたま見つけた非常に小さい花。シャーペンの芯のように細いけどシャーペンの芯より倍ぐらい長い茎の上に、僅かに紫色の花が咲いていた。小さいからコンデジのピントがなかなか合わなかった。
今日は立夏。いよいよ夏が始まった。去年はコロナで学校が休みになっていたからゴールデンウィークもいつものそれとはまるで違っていたし、そもそもその時期に人が集まるはずの職場はお休みだった。世間の様子はお出かけするような雰囲気でも無く、新型コロナウイルスってのがどんなものなのかまだ五里霧中な時期だっただけに、家族みんながだらだら家に居た。NETFLIXを観まくったのもその頃だ。なんかその頃から僕はあまり出かけない人にだんたんとなってしまったようだ。あれから1年、今年も東京などでは緊急事態宣言が出ているが、テレビのワイドショーあたりで盛んに煽るコロナの危険性や医療のひっ迫事情とは裏腹に、なんとなく世の中がコロナに対する間合いのようなものを感じているのか、この連休は県内外から多くの人が来ていた。