秋の田

小淵沢あたりの田んぼはもう黄金色だった。この田んぼは一部だけ刈り取られていた。車で走っていると、刈り取り作業中の田んぼ、すでに刈り取り終わった田んぼも見ることが出来た。
ところで、次の東京オリンピックは猛暑の夏でなく、このぐらいの時期に開催するわけに行かないのかな。黄金色に輝く田んぼの景色は、オリンピック観戦してから観光して帰る外国の人たちに喜ばれると思うのだが。真夏の暑さが去れば、選手にも良いし、観客もつらくないし。1964年の東京オリンピックは10月10日開幕だったわけで、なるほど過ごしやすい良い時期にやったものだと思う。それでも、そういうことよりテレビ視聴率の方が優先されてしまうのか。