蜘蛛の巣

畑のトマトにクモが巣を作っていた。種類は調べていないので分からないまま。
このような典型的な蜘蛛の巣を作るクモというのはクモ全体の中では少数派だそうだ。クモと言えば蜘蛛の巣を思い出すものだが、蜘蛛側から見るとそれは蜘蛛柄を表現するには思い違いだというところ。カメラメーカーとして知られる会社は皆、昨今では売り上げ比率では別の製品の方が多いというし、常識と思って疑わないことには案外的外れなことが少なくない。虫が嫌いと言ってクモを見て大騒ぎしている人がいるが、クモは昆虫では無い。ギャー!と騒いでいる人に「クモは昆虫じゃないよ」と言っても特に効果は無さそうだが、ぜひ知っておいてもらいたい。