アメリカフウロ

畑を借りていた頃、すぐそばに草むらがあった。草むらは四季よりも細かく植物相が入れ替わり、ある一時期、この植物に草むらが覆われるときがある。葉はブタクサにちょっと似ていて、喘息持ちには一瞬ドキッとさせるが、種類としては離れたもので、風媒花でも無いようだ。
名前からし帰化植物だとわかる。原産地は北アメリカだという。ネットでいろいろ見ていたら、花言葉が「誰か私に気付いてください」だとわかった。牧草に混じって日本にやってきて、今ではそこら中に大群落を作るのに、それでも気付かれないと思っているのか。と言いたくなるが、花言葉なんていうものは人間が勝手につけたものだ。この花の場合は、アメリカで付けられた花言葉なのだろうか、それとも日本なのか。この花言葉をつけた人は、この花をどう見てこんな花言葉をつけたのか、聞いてみたいものだ。