稲刈り

今年の夏後半の灼熱の暑さが去ったと思ったら、もう稲刈りだ。今日は長坂へ用事で出かけたが、帰り道で通った高根町須玉町韮崎市の田んぼのあちこちで稲刈りの風景を見ることとなった。明日からの土日は、兼業農家の人々が一斉に稲刈りをするのだろう。
季節の変わり目は何処へ行ってしまったんだ。虚弱な僕は季節の変わり目になると、ゼーゼー苦しくなったり体が痒くなってボツボツがでたりとなりがちだが、いきなり秋真っ只中になってしまったようだ。そういう意味では体調不良になる暇がないかもしれないのでありがたい。
聞いてみれば、今年の米は良いらしい。残暑をどっさり我慢させられた分、美味しいご飯を天が与えてくれるかもしれない。実りを得て黄色くなった刈り取り前の稲穂は美しい。特に西日を透かして輝く金色の様子は良い。