灼熱の日の夕空に、月齢4。

ついに全国単独トップ奪取です!
どうせこんなに暑いならイチバンがいい、と思っていたが、ついに実現だ。
昨日は高知と同着1位だったけど、今日はついにチェッカーフラッグ。
まるで、ポール to フィニッシュです。
無冠の帝王がとうとう堂々の表彰台トップでシャンパンファイトです。
というわけで、僕の方はシャンパンファイトの代わりに本物のビールを飲んでいます。ビール風ではなくてビールです。詳しく言うと、最近は「のどごし生」を経て、イオンのトップバリュ「バーリアル」にまでしゃがみ込んでいました。それが「サッポロの金星」飲んで更に「キリンラガー」へのL缶2本立てです。そう、ボトルを握って立ち上がって両手を高々と!

暑い日に休みが当たった。子供たちも午前中は出かけたがらずに、エアコンが効いた部屋の中でテレビを見ながらゴロゴロしている。僕も本など読んでみる。妻だけはせっせと洗濯物を干したり入れたりして汗をかいている。
午後、ようやく出かける気になった。でもきっとその頃に最高気温が出ていた。日曜日だから出かけてもどこも混んでいそう。僕にとって普段の日曜日の休みは貴重だが、子供たちの夏休み中の間の日曜日の休みは特にありがたいわけでもない。なんとなく混んだ道を行き、昼下がりで空いた店で食べ、スーパーで買い物を済ませて帰ってきた。
ちょっと気分を変えるつもりで、風呂に水を張って「水風呂」に入ってみた。次女は大喜びだった。水風呂を浴びるとしばらくは、エアコンなしでも涼しくて気持ちよい。