2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不調発生

今日は家の用事が出来てしまい、仕事を午後から帰らせてもらった。用事を済ませて落ち着くと、だるくてたまらず布団に入った。夕方から発熱してしまった。この冬はずっと大きな風邪を引かずにかんばって来たのに。 写真は、右の丸い山が滝戸山、続いて名所山…

ギャラッド彗星

夜明け前に撮影してきたギャラッド彗星の画像を処理してみた。片側は左上へ、片側は右下へ、扇子のように尾が広がっている。7×50の双眼鏡ではヘルクレス座のπ星から少し来たよりに振ったところにぼんやりと見えた。日没後に見えていた11月に見たときよりも明…

早朝

今朝は3時半に起き出してギャラッド彗星の写真を撮りにいった。いつも寝ている時間だからいまひとつ脳みその働きが鈍くて、段取りが悪かったけど何とか撮れたみたい。 帰り道で甲府盆地の夜景が綺麗だったからちょっと車を止めて撮影した。新しいレンズを買…

山間の集落

寒い日が続いている。寒いついでに先週の雪の写真。 近ごろは1週間が瞬く間に過ぎてしまう。子どもの頃の1週間はとても長くて日曜日が待ち遠しくて仕方なかったのに、今ではあれもやらなきゃこれもやらなきゃと思っているうちに1週間が経ってしまう。先週撮…

月と金星

今週に入ってから寒い日が続いている。今日は日中になっても寒かった。昨日はあんまり寒いので学校から帰ってきた次女を誘って温泉に入りにいった。千葉や東京に住んでいたころには考えても見なかったことだが、甲府に住んでいると夕方になってから思いつい…

マガモ

街中の川でマガモを見た。オスメスあわせて5羽ほど数えた。1羽だけオスが多い。もしもこのメンバーでカップリングするとなるとオスが1羽だけ余ってしまう。でも写真のこいつが余ってしまったというわけではない。まだどうなるかわからない。まあどうでもよい…

カキフライ論(やや長文)

もう10日前になる16日、乾燥した日がずっと続いていた頃の中での曇りの寒い日だった。コーヒーを飲んでコーヒー豆を買った後、ちょっと遠回りして美味しい昼食を食べて帰った。 僕が食べたのはトンカツではなくカキフライ。世の中に数あるフライ物の中で、僕…

金魚

甲府駅の北東側にある愛宕山。山の上の方には科学館やこどもの国がある。斜面に沿って設置されているこどもの国の遊具は、山頂の広場まで続いている。その広場の一番奥まったところに池があり「赤い金魚」がたくさん泳いでいる。 見た感じでは「和金」という…

奥秩父方面

午前中、仕事で旧御坂町に行く用事があった。御坂峠へ通じる街道をちょっと登ったところあたりは昨夜雪が降ったようで、道の脇や民家の庭に薄く積雪が残っていた。振り返ると甲府盆地の東半分が広がっており、その向こうに麓まで白く染まった山が見えた。 て…

M81,M82

乾燥注意報が30何日も続いているなんていうことを書いたとたんに雪、それからはろくに晴れない日が続く。さて星でも見に行くか、と思ったらこの調子だ。僕の場合何かとこんな感じでタイミングを逃していることが多い。きっと極度に勘が悪いのだ。周囲の誰と…

足跡

長野県富士見町の標高1035mではご覧の雪。何かの足跡が林の中へ続いている。昨夜は晴れたり薄雲が覆ったりで3時にはすっかり曇ってしまった。ギャラッド彗星は見ることができなかった。

晴れ間

何が写っているのかわからないような写真だが、これは天体望遠鏡。今夜は久しぶりに晴れ間が覗いたので星の写真を撮りに来た。

コダックのいろいろ

昨日の文章の続きはいずれ書くとして、家の中をちょっと探してみたらいくつかコダックの品物が出てきた。 一番上はコダックのフィルムケース。これはだいぶん最近のケースで、ふたにコダックのシールが貼られている。もっと前はシールがなくて筒の方も黒かっ…

コダックの紙

コダックが潰れちゃったみたいだね。 このニュースを知ってなんとなく家にある荷物を調べてみたら、レンズクリーニングペーパーが出てきた。ケースはご覧の通りのコダックの黄色で、赤い四角の中には今とは違うロゴで「Kodak」と書かれている。このケー…

間ノ岳、農鳥岳

先日のちょっとだけ降った雪の日よりも更に前の12日の写真。 甲府から見ると、南アルプスの奥山はなだらかな稜線が続いている。安曇野あたりで見る北アルプスはギザギザといくつもピークが連なるから、両者の印象はずいぶん違う。更に違うのは前山の高さだろ…

雪景色2

昨日の雪の朝、甲斐駒ケ岳はこんな様子だった。朝日が差し込んできれいだった。雪が降ったわけだけど、甲府では乾燥注意報がなんでも30日以上も続いているという。そのうち誰かが異常気象だと言い出すのではないかと思ったりしている。僕としてはおかげで毎…

雪景色

今朝起きたらわずかに雪が積もっていた。車の窓に積もった雪はガリガリだったので、朝降ったのではなく夜のうちに降っていたのだろう。職場の中庭ウッドデッキも雪で真っ白になった。 今日もだいぶん残業になった。新春科学の夢を描く作品展の館内審査のため…

コーヒー

寒くて雪が降りそうな曇り空だったけど、休みだったので散歩がてらコーヒー豆を買いに行った。家から歩いて30分で煎豆屋という店があって、たまに行く。良い香りが店に入ると良い香りがして、そこで豆を注文して、サービスで出してくれるコーヒーを飲む。さ…

シャツの大発見

今日、22時過ぎまで残業になった僕は、すごいことに気付いてしまった。と言いつつ、大したこと無いかもしれないとも思う。どっちでも良いけど、僕にとっては大きな発見だった。きっと一般には知られていないことだと思うのだが、どうだろう。 向かって左のグ…

頭だけ出した富士山

12日夕方、御坂山地に雲がかぶさりその上に富士山が頭を出していた。 真ん中から下は冬の日本の景色って感じだが、真ん中から上の雲から頭が出ている富士山の様子は、同じように雲から頭を出したキリマンジャロみたいだ。 赤道付近の熱帯地方にあるキリマン…

野球場の夕焼け

休みだったので、学校から帰ってきた次女といっしょに小瀬スポーツ公園へ行った。サッカーボールも持っていったが、芝生広場でちょっとやっただけで飽きてしまったみたいで、替わって縄跳びを始めた。このところ学校で縄跳びをやっているようで、友達はたく…

甲斐駒ケ岳

今朝は山がよく見えた。甲斐駒ケ岳は険しくて雪が付きにくい。 ところで、甲府ではパラぱらっと雪が舞った以外は一ヶ月以上も降水が無いかと思う。冬にはいつも出勤前に車のフロントガラスに付いてしまった霜を落とさなければならなかったのだが、これほど乾…

夜景

甲府は山に囲まれた盆地、その山の上にある科学館は夜景の名所でもある。この時期は桜の葉が落ちているので、展示室横のウッドデッキからもきれいな夜景が見える。だんだん日が長くなるほど見られる時間が短くなり、やがて開館時間内には見られなくなってし…

空き店舗

通勤帰りの車が行き交う夜の国道沿いに、大きな空き店舗がある。中はがらんとして何も無くなっている。以前は若者向けの洋服店が入っていた。こうなってもう何ヶ月になるだろうか。かつては店内にある色とりどりの服を除き見ることができた大きなガラスには…

新種の自動販売機

1月1日、船橋の実家あたりを散歩していたら珍しい自動販売機を見つけた。ちっとも新種ではないのかもしれないが、僕は始めて見たものなので紹介してみる。 一つは新聞の自動販売機。自販機本体には朝日新聞と書いてあって、自販機で売っているのは、上から朝…

鏡の国のアリス

今、職場の科学館で開催中のイベント「鏡の国のアリス」、いわゆるミラーハウスだ。 子どもの頃、僕はミラーハウスが好きで、谷津遊園や花やしきのミラーハウスに何度か入った。もしかしたら谷津遊園の記憶は船橋ヘルスセンターの勘違いかもしれないし、両方…

昨日は疲れた日だった。といっても家族と遊んだり食べたりでということで、嫌なことで疲れたのではないから良い。 午前中の用事と昨日書いたのはお医者さんのこと。その頃次女と妻はココリの中のアニメイトにいたらしい。待ち合わせしたのは岡島百貨店の中の…

まるい地球

今日の午前中、街中へ出かける用事があった。良く晴れた青空を見上げるとビルの上に地球儀のようなものがある。以前からその存在はあたりまえに分かっていたのだが、それについて考えてみたことはなかった。今日はあらためて眺めてみた。鉄骨で作られている…

餅つき

今日は職場で餅つきがあった。 (一番上の写真) ・臼にお湯を張って準備。 (二番目の写真) ・もち米を蒸す。 (三番目の写真) ・杵でつく。 (一番下の写真) ・ちぎって餡子をつけて出来上がり。本格的に餅をついて来館した皆さんに振舞っていた。ボランティア…

雪雲が来たか

今日もよく晴れた日だった。日中は風も穏やかで陽だまりはポカポカだった。科学館にも多くのお客さんが来ていた。 でも、夕方になると風が強くなりどんどん寒くなった。17時頃、ちょっと外に出て西の方を見てみると、北西の諏訪方面から大きな雲が張り出して…