ソニーのイヤホンラジオ

もう20年も使ったと思う。仕事が休みだった今日、家で作業をしようと思ってこのラジオを取り出した。いつものようにイヤホンを耳に入れて電源スイッチを入れたのだが、何も聞こえてこなかった。電池を変えてみたが、やはり聞こえない。イヤホンを替えてみても聞こえない。他にもあれこれやってみたがダメ。電池にテスターを当ててみたら元気だった。どうやらラジオが壊れたようだ。長い付き合いだったが、これでお別れだ。どうせ捨ててしまうならばと思って、開いてみた。以外にもぎっしり詰まった基盤だった。電気がわかる人なら直すこともできるのかもしれないが、僕にはとても無理だ。裏蓋に「Made in Japan」の文字があった。この機種は今でも少しだけ形が変わったものの存在している長寿商品だ。ただし、僕の製品ではFMでテレビの1〜3ch(今は亡きアナログTV)を聞くことができたが、今の製品では代わりにワイドFMという機能で、対応しているAM放送を聴けるようだ。買い替え時期を知らせてくれたのかも。