富士山もう一度雪化粧。

20210419215755

一昨日は雨降りで、昨日は一日中すごく強い風が吹いていた。雨は富士山では雪だったようで、真っ白になっていた。写真を撮るときに気づいたのだが、撮像素子にゴミが乗ってしまったようだ。残念ながらこのカメラはレンズ一体型なので取りようが無い。
昨日、職場では天体観望会があって、僕は外で準備の担当だった。コロナ前までなら赤道儀を組み立てて望遠鏡を載せたら終わりだったけど、コロナが流行ってからは、望遠鏡をのぞくときに眼から接触感染という心配から更に準備内容が増えた。天体観測用のCOMSカメラを取り付け、パソコンを用意して繋ぎ、それを大きなモニタ画面(サイネージを使用)に映すというところまで。一通り準備ができたあたりから風が一層強くなった。一度サイネージを寝かせて、赤道儀の重りなんかをいっぱい持って来てモニタ画面の足の重石にした。準備の間にノートPCが風で1回転した。準備を始めた頃よりも明らかに風は強くなってきた。お客さんはプラネタリウムを見ている時間。その間にいくつかの天体を観たり撮ったりしてみようかと思って早めに準備していたのだが、結局は、風が強くなってしまったためモニタ画面を風に倒されないよう押さえ続ける羽目になってしまった。こんな季節なのに冬のように手がかじかんだ。厚着をしてきて助かった。