ネギ

髪の毛よりは太いけど、かなり細い、直径1mmかせいぜい2mmのネギの苗。これがもうちょっと太ったところで植え替えて、マルチで雑草を抑えて、更に育ったらそれに合わせて盛り土をしぶとく繰り返して、そしてようやくネギの収穫、そんな感じでしょうかね。(なんて書いて、違う野菜の写真だったら悲)
葱は寒い時期が美味しいですねえ。細かく刻んだのを納豆に混ぜたりマグロの中落なんかに混ぜたりしたのも大好きですが、特に好きなのは、焼いたり炒めたりした葱。中でも焼き鳥のネギマはたまらない。この場合、塩味ではなくタレ味。両側の鶏肉よりも食べるのが楽しみなぐらい。大きく切ったスキ焼きの葱もイイ。トロッと柔らかくなった葱を肉に包んで食べると肉の旨さは倍増するわけで、スキ焼きの中では肉の次に重要なメンバーだと断言します。その他、白髪に切った葱がラーメンに乗っているのも美味しいし、安作りなところでは、細かく刻んだ葱を鯖缶に混ぜて醤油をかけたのも好きです。