2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルガオ

昨日の空き地にはヒルガオもあった。整地されてしまう前には見られなかったと思うのだが、どこかから移入したのだろうか。結実は珍しく主に地下茎で増えると書かれていたが、どこかから珍しく種が来たのか、整地されて入れられた砂利にでも地下茎のかけらが…

草むらの復活

今月初めにぴのきよ日記に書いたこの場所は、今ではエノコログサの仲間が繁茂してかなり草むらが復活してきた。中には下の写真のようなのもあって、エノコログサというよりは何か食べられそうな雑穀の一種みたいな感じの房だ。このまま家が建たなければこの…

治山

林道の左右、所々には植林されている場所が見られた。林道は元々、木を伐り出して運んだり、植林や間伐などのために人が入るための道だから、当たり前の景色ってことか。

花に集まる虫

花の種類がちょっと少ないこの季節の高原。それでも高原には花が咲いている。花には虫が集まっている。 左上からハチ、ハムシ、ハナアブ。 見ている間にメンバーが次々と替わっていく。

サクラ伐採

近所の里山に整備されているアスファルト敷きのつづら折れの道には、数多くのソメイヨシノが植えられている。今日、暑い中を散歩するのに日影を選んだらこの道になった。ただしその分坂道を登るのにたっぷり汗をかくことにもなった。道の脇には、大きく枝を…

高原の花

乙女高原に咲いていた花。 今思えばちょうど良い時に出かける日が当たっていた。 「梅雨入りしたと思われる」という気象庁の発表以来、べったり梅雨前線が貼り付いている。それでも甲府ではほとんど雨が降らずに気温ばかりが暑い日が多かった。今日は夕方か…

オリオンビール

2本買えば簡単だったが、1本しか買わなかったので、缶の裏表をそれぞれ撮って2枚繋げた。アサヒビールの資本が入って、いろいろアサヒビールが販売面で協力しているようで、近年は沖縄に行かなくても品物を見たり飲んだりする機会ができた。 夏のオリオン…

オシロイバナ

小学生の頃、低学年の年代では毎年各学年で育てる花があったのを覚えている。 1年生 アサガオ 2年生 ヒマワリ、アブラナ 3年生 ヘチマ、マリーゴールド 4年生 ホウセンカ、オシロイバナ と、まあこんな感じだったと思う。抜けもあるかもしれない。それぞれに…

防護柵

乙女高原には柵があって、中に入っては行けるのだが注意書きに戸締りをきちんとするようにと書かれている。鹿とか猪などの動物から希少な植物を守っているということだろうか。鹿は本当によく目にするようになった。猪も行動の跡がよく見られる。オオカミの…

小屋

乙女高原の地図にあった作業小屋という建物の前がちょっと広くなっていたので、そこに単車を停めて暫く休憩した。日影は涼しい。標高千六百メートルの場所だから、気温は盆地の底よりも十度ぐらい低いだろうか。

子授地蔵

今月は、前半が忙しくて休みが少なかったので、その分後半には休みが多い。僕の場合、夏休みは始まってからよりも始まる前の仕込みの方が忙しいのだ。 甲府市の小中学校は今日が終業式だったが、僕は今日も休みだった。今日は猛暑になるとの予報だったが、さ…

何とかベリー

今日は長女がデラウェアをもらってきた。次女はそれを一心不乱に食べた。

夕焼け雲

今日も暑い日だった。 今日は休みの日だったので、久しぶりに温泉に行ってみた。行き帰りで1時間ぐらいのつもりで出かけたのだが、目論見が悪すぎ、行き帰りで2時間以上もかかってしまった。南北に細長い甲府市が、何年か前の町村合併で更に南北に長くなった…

新築

老朽化した低層の団地が高層の建物に建て替えられている。何かと大変なことだろう。右の高層棟は一足前に建ったもの。

梅の実

写真のストックが無くなりそうだ。今日は、ひと月ちょっと前に撮った梅の実。もう今頃は獲られて浸かったり漬かったりしていることだろう。

青いお茶

錠所がもらってきたハーブティーが、青いお茶だった。青いせいか、旨いのか不味いのかよく分からなかった。

ヘクソカズラ

マダガスカル島にのみ生息する「ヘクソドン」という名の甲虫もいるらしい。こちらから見ると、この植物も昆虫も気の毒な名前を付けられたものだ。鶏屎藤果という名前の生薬でもあるようで、肌に効くらしい。アトピー持ちの僕には良いのかもしれないが、ヘク…

夕焼け

九州で大雨によるひどい被害が出ているが、そろそろ愛知や静岡でも大雨が降った。でも、甲府は一滴も降らなかった。雨が少ない土地だ。

雲の上に見えたピーク

向かって左が節刀ヶ岳、右の凸凹のピークが鬼ヶ岳。 長女がまだ小学生の頃、あまり使われていない様子の登山道を使って鬼ヶ岳に登ったことがあった。北側から鍵掛峠へ登りそこから鬼ヶ岳へ縦走した。鬼ヶ岳の頂上では遠くまで眺望をを望めた。しかし、昼食の…

界目の表示

近所の細い通りにたくさんの道路鋲が打たれている場所がある。前にも掲載したが、今日はちょっと様子が変わっていたので新しい写真を掲載する。上の写真で、ピンク色の矢印が示しているのは鋲だけのもの。黄色の矢印が示しているのは鋲の他にシールが貼られ…

先月の散歩で

もう一月も前の写真だ。手前の銀色のような葉をもつ植物は知らないが、ヒマワリや青じそ、赤じそが雑多に植わっている。 このひと月ほどはめっきり散歩に出なくなった。理由を一言で表すと、忙しいから。「忙しい」というのは、例えばそれのせいで散歩をする…

電波塔

電波の速さでも土星までは往復で2時間半から3時間もかかる。 今日で、土星の衛星エンケラドスでの宇宙生命さがしの冒険を描いたプラネタリウム「エンケラドス人探しどす」が終わってしまった。終わってみると、何とも寂しい。

隙間から見えた景色

数日前の早朝に見えた景色。 テレビのBSで昭和の懐メロ番組を見ていたら、ガロの歌で「地球はメリーゴーランド」というのがあるのを知った。ヒット曲の学生街の喫茶店の一枚前のシングルだそうだ。僕が知らない歌だった。今、職場のプラネタリウムで「地球…

この写真は数日前のもの。以下は今日の話題。 今日は晴れて暑くなった。さすが甲府盆地だと思っていたが、今日の国内最高気温は北海道の音更町駒場だったそうだ。これじゃ避暑に為らない。 そんなわけで、北海道よりも涼しい甲府盆地で、日中に妻に付き合っ…

夏富士へ

大雨のあと、富士山の様子はかなり夏富士になっていた。今年は雪がしぶとく残っている。 台風が来て以来、島根県、福岡県、熊本県と、梅雨前線に伴う嵐が襲っている。大きな被害も出ているようだ。 更にニュースここ数日のでは、ICBMが飛んだと言うし、猛毒…

アザミ

図鑑を見てみると、おそらくノアザミ。 造詣にとても迫力がある。植物全体がトゲトゲにできている。トゲトゲはそれを見る相手にある種の緊張をさせる効果がある。緊張しつつも触ってみるとチクっと痛くて、それが意外と長く続く。傷みがそこそこ長く続いてし…

千代田湖

現在、台風3号が遠州灘沖あたりを通過中。台風が接近すると、体調はやや低下するが気持ちはワクワクしてくる。被害を受けた人に対しては不謹慎ではあるかもしれないが、気持ちは止められない。 しかし今日は写真を1枚も撮影できなかった。だから反対に良く…

吊るし雲

6月30日のこと、富士山頂周囲とその左側にぐるぐるネジ巻の吊るし雲が見られた。

空き地

歩いて2分の近さにあった空き地は、まさに「雑草」の天国で、花も豊富だった。この春、そこで草刈りをしている人がいた。それまで草刈りの手が入ったことが無い場所だったので、おやっどうしたかな?と思ったのだが、その後、砂利が敷かれロープで囲いがで…

田圃

田植えをして間も無い田圃には、まだ水面が多く見えていた。そこに、昨夕僅かに見えた夕焼けが映った。