2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪

富士山の雪が融け、地肌が見え始めた。曇り空だがよく見えていたので望遠鏡にカメラを付けて撮ってみた。甲府からは「豆まき小僧」が見えるはずだが、ん〜どれだろう。もう少し融けないと見えてこないか。

ヤグルマギク

自転車に乗りたがる次女と一緒にサイクリングに出かけた。荒川に出て、そこからずっと南下して笛吹川との合流付近のサイクリングロードが終わるところまで。土手や河原には春の花がたくさん咲いていた。中でも目立ったのがヤグルマギク。色が違うものも混ざ…

山の芽吹き

約1年前の写真。御坂山地の上の方で撮った。一緒に行った次女が「怪しい森」と名付けていた。怪しい森の道は谷側へ斜めに傾いて危ないし、所々でつるつる滑る。大きな木が道を塞いで倒れていたり、顔のような模様のある枯れ木が立っていたりもする。 芽吹き…

若葉のひと月

上の写真が3月29日、下が4月27日、ひと月ほどで黄緑色に覆われた。今年は冬が寒かったが、3月からはかなり暖かくなった。そんなこともあってか、今年の桜はいつもより1週間早かった。その後の若葉も早く、みるみる裏の山は色が変わっていった。4月中旬は寒…

ヤマツツジ

楢の木に隠れるようにヤマツツジが咲いていた。花の色が鮮やか過ぎて隠れきれない。 この独特のオレンジ色は、ビワの実の色ともマンゴーの実の色とも似ている。なんだか美味しそうな感じを持たせる色だ。おお、ウニにも似ている。

宇宙服

仕事で日本宇宙フォーラムに行く機会があった。入り口を入ったところに、この宇宙服のレプリカが置かれていた。いきなりドキドキです。正面にあるNASAとSPACE SHUTTLEのワッペンの文字は普通に読めるが、それ以外の文字は鏡文字。宇宙服を着ていると自分の胸…

梅の実

先週、散歩していたらびっしりと実が付いている梅の木があった。小梅というやつだろうか。なんだか季節がどんどん進んでいるなあ、と思っていた。そんな、夏日が出るほど暖かい日々だった。ところがここ数日は、ずいぶんと寒さが戻ってきてしまった。僕は家…

アオダモ

この白い花の咲く木は何というのかな、そう思いはしたが調べることなくいた。するとこの春から職場の同僚になった人が「アオダモ」だと教えてくれた。僕は「アオダモってバットに使う木だよねえ」と、即座に思い浮かんだことを言った。子供の頃に買ってもらっ…

日記忘れと早起きの関係。

酒を飲んでつい日記の更新を忘れてしまった。それでも、僕の場合、朝の6時を日付変更時刻に設定しているので、こんな早朝(5時過ぎ)に目が覚めて書くと一応間に合う。ふっと目が覚めた途端に思い出した。 ところで、昨日の日記に雪の記憶は5月2日だったと思う…

雨上がりの御坂山地

昨日から降り続いていた雨は、今日の昼頃に止んだ。それから少しずつ雲が晴れ、夕方になって日が差し込んだ。御坂山地の山は、赤くなった斜めの日を浴びてまるで紅葉のように見えていた。そしてよく見ると頂の方は白くなっていた。どうやら標高の高いところ…

スズメバチ女王?

昨日の散歩でとても大きなハチを見た。オオスズメバチよりも更に一回り大きい感じ。きっとオオスズメバチの女王だろうと思った。「おお、すげー」と思いつつも、大きさからくる迫力にやけに怖さを感じて、コンパクトカメラのレンズを伸ばし気味にしてやや遠…

久しぶりの湯村食堂

甲府に引っ越して来てから、彼此15年になる。夫婦共々親戚も知り合いも居ない土地にやってきて、最初にしたのは「食べ歩き」だった。でも甲府は、それまで住んでいた東京とは違って電車と徒歩(歩き)で出かけるのは不便なところで、どこへ行くにも車が欠かせ…

春の赤富士

秋・冬はよく見られる赤富士だが、春真っ盛りの4月7日にきれいな赤富士が見られた。賃貸アパートとは言え、こういう景色が自宅の窓から見えるのは気分が良いものだ。この時期、両側の窓を開けると、気持ちよくそよ風が通り抜けてゆく。ただ、冬は今までより…

一年前

家に帰ったら、ゴールデンウィークあたりの予定の話になった。ついこの間まで寒いだなんだと言っていたのに、もうあと2週間も経てば夏日の頻発する時期になる。そういえば去年の連休には浅草に行ったなあ、と思って写真を探してみた。その頃の写真が見つかっ…

キヨスク

駅の売店が「KIOSK(キヨスク)」になったのは、僕が小学生の頃だった。調べてみると1973年ということだから、今から40年ほど前のことになる。更に、JR東日本エリアだけは、2007年から「キヨスク」でなく「キオスク」と読ませることに変更したのだと…

Iさん宅で

今日はIさんのリスニングルームにお招きを頂き、訪問することができた。今日の僕は朝から忙しい日で、9時頃に電話をもらったのに、おうちに行けたのは14時近くになってしまった。 階段を上ったところにあるリスニングルームを始めて目にしたとき、好きな物…

シカ

家族4人で出かけた。子どもたちの春休みにも何度か出かけたので珍しい事ではないが、今後は珍しい事になるのかもしれない。というのも長女が高校生になり、いよいよ来週から部活に入部する。すると、土日も練習に出かけることになるからだ。でも、無計画な…

ケヤキ

平地ではケヤキが若葉に包まれていた。桜の花が終わると街も山も黄緑色になっていく。

法泉寺

引っ越してから一月が経った。新しい我が家となったアパートの部屋にはそろそろ慣れたが、近所の様子はまだよく分かっていないところも多い。そんなわけでときどき散歩をするわけだが、いつもなるべく違うコースを取るようにしてみる。 家からわずか5分歩く…

電車の中

先日、広告の邪魔くささについて書いたばかりだが、数日前に電車に乗ったらこの通り。何ともさびしい限りだ。僕が子供の頃によく乗っていた京成電車も、大学生の頃に乗っていた総武線も、就職してから乗った京王線も南武線も小田急線も、どこを向いても広告…

バスで

いつだったかバスに乗ったら、行き先表示板というのだろうか、バスの左側にある経路を表示してる装置の裏面がこんな風に開いていた。中身がどんな風になっているのかは予想通りだったが、あらためて見てみるとなるほどと思う。どういういきさつで開いていた…

チューリップ

春の花というとどうしても桜にいきがちだが、チューリップも忘れてはならない。僕が子供の頃は、春の花といえば桜よりもむしろチューリップだった。今日、この春初めてチューリップの花を見たので写真を撮った。僕が子供の頃に比べると、桜の木はかなり増え…

広告

タイアップ広告というのだろうか、コーヒー牛乳パックの肩のところに一昨年あたりに放映していたアニメが描かれていた。早速、買おうということになった。味は普通。 とにかくそこら中に広告が氾濫しているから、広告が無いものが尊く思える。長い不況の間に…

嵐の後

15時ごろになると、昨日からの嵐が明け、富士山や御坂の山々がくっきりと見えた。さあ嵐も去ったと言ったら、夕方になってから強い風が吹き出した。

イノシシ

職場は年間でも指折りの忙しい時期で、春休みの親子連れがいっぱい、しかも年度末から新年度にかけての事務仕事が何かと多い。更には人の入れ替わりがあって、慣れない人にいろいろ教えながらだったりするからとても忙しい。体も大変だけど、精神的にも疲れ…

配線

電気のメーターが四つも並び、くねくねと配管が曲げられて壁に貼り付けられている。壁と同じ塗料が塗られてしまっているのでよく見ないと分からないのだが、配管に入っていない裸の配線も見られる。上向きで切り取られた配管もあるし、ボックスの蓋もゆがん…

卵料理

先月、家族で卵料理が有名な店に行った。 左上が「次女が食べた、卵かけご飯」、右上が「長女が食べた、卵丼」、左下が「僕が食べた、親子丼」、右下が「妻が食べた、はらみ丼」、はらみ丼には生卵も付いていた。長女は特に卵好きで、スパゲティを注文すると…

雨上がり

昨日から降っていた雨は、今日の午後になってようやく止んだ。盛りを過ぎた桜の花びらがたくさん散っていたが、まだまだ木にもたくさん残っており、雨上がりの日差しが影と日向のコントラストを強調していた。そして、どんどん晴れてきた。雨が降る前までは…

ボーリング

Wiiのゲームで日頃からボーリングをしている二人の娘は、たまにそのゲームに参加させれられる僕よりもずっと高いスコアを取る。特に数をこなしている次女はゲーム内ではプロに認定されており、ゲームが終わると僕を馬鹿にする。それですっかり上手くなったつ…

桜吹雪

今日は午後から風が強くなった。おかげで桜吹雪を浴びることができた。 次女は桜の風下へ行って飛び上がって大喜びだ。一方、週末には高校生になる長女は、その姿をぼんやりとした様子で見ていた。小学生の頃には似たような喜び方をしていたものだが、冷めた…